2018年7月31日火曜日

7日目 午後 座談会 → キャンパス内インタビュー

午後は、研修中ずっとお世話になっている現地スタッフのPerryさんを囲んで、
座談会が行われました。Perryさん自身の異文化体験をもとにした、貴重なお話では、
英語の学習のみならず、今後の人生で大切にしてほしいことを熱心に語っていただきました。
生徒からも、シアトルに来て気付いた日本とアメリカの文化の違いに関する質問などが出て、とても充実した座談会となりました。

2グループに分かれて、順番にPerryさんを囲み、1時間ほど座談会をしている間、もう片方のグループはキャンパス内で自由時間です。
自分たちから積極的に、芝生で過ごしている人達に話しかけ、ダンスや鬼ごっこを楽しむ生徒たちもいました。

2グループとも座談会を終えた後は、2~3人の少人数グループに分かれて、それぞれがキャンパス内で自由に、 色々な方達に話しかけ、質問をしたり雑談をして過ごします。
初対面の方に英語で話しかけることに、すっかり慣れたようで、大きな成長を感じます。

シアトルについて、たくさんのことを教えてもらっています。
今回の研修の課題研究のテーマについて、インタビュー中です
日本から持参した折り紙で、一緒に鶴を折っています
お寿司の好きなネタが何かを、尋ねています
仲良くなり、介助用ロボットを見せてもらいました

7日目 午前 ESL

今日の午前中は、久しぶりのESLの授業です。
 3つのグループに分かれて、All English で英語力を磨きます。


 土日の2日間で訪れた、Pike Place Market や Mount Rainier の感想を話し合っています。


英語で遊びながら学ぶゲームの準備中です。


わかりやすくはっきりと英語を話すための大事なポイントを教わっています。


みんな、だいぶ英語に慣れて来たように思います。

2018年7月30日月曜日

6日目 Mount Rainier ②

ランチタイムを終えると、全員で小一時間ほどのプチトレッキングです。 とても天気が良かったため、標高約1650メートルといえど、汗ばむ陽気です。
シアトルに来てから、大学構内やダウンタウンなど、街中でここ数日を過ごして来たので、 雄大な自然に感動し、とてもリフレッシュできました。 日本の山とはまた違う山の輪郭、植生などに興味を寄せる生徒もいました。


明日からは、大学でのESLの授業が再開します。
シアトル語学研修も、残り日数が少なくなってきました。今日はみんな早めに休んで、明日に備えます。

6日目 Mount Rainier ①

今日は、朝8時過ぎからバスに乗り、Mount Rainier(レーニア山)の国立公園に向かいました。 日本のスーパーやコンビニに売っているコーヒーのパッケージでもお馴染みです。 渋滞のため行きは予定より時間がかかり、12時過ぎにようやく到着しました。 バスの中では、疲れのためか寝ている生徒も多くいましたが、起きていた生徒は、窓から見える外の景色を楽しんでいました。 セブンイレブンやスターバックスのように日本と変わらないお店があると思えば、馬が走っていたり、日本と全く違う景色も多かったようです。 まずは、滝が流れる景色がきれいなところでバスを停め、景色を楽しみます。
写真の服装は、昨日のPike Place Market で購入したお揃いです。

その後、再びバスで数分移動し、「パラダイス」と呼ばれる標高1650メートルほどの地点に到着。
宿泊施設、食事場所、お店があり、様々なトレッキングコースの出発点となる場所です。
渋滞で予定より滞在時間が短くなってしまったため、のんびりとは出来ませんでしたが、
ここでランチタイムとお土産などの買い物です。

背景には、標高4392メートルの頂上が美しく見えています。絶景です。 今日のランチは、事前に頼んでおいたお弁当。4種類の中から選べましたが、大半の生徒が選んだのは、ターキー(七面鳥)のサンドイッチ。 りんごも丸々1個入っていたので、ガブッと丸かじり。

2018年7月29日日曜日

5日目 夜 自由時間

今夜は、宿泊先の大学寮の共用ロビーにて、このような風景が見られました。
たまたま出会った、他団体の寮生と、英語でコミュニケーションを交わしながら卓球をしております。

こちらは、今日ガイドをしてくれた大学生と、日本語と英語を交えて雑談。
話題は、音楽、アニメから文化、歴史、政治、いじめ問題など多岐に渡り、
夜9時の全体ミーティング開始ギリギリまで、なんと3時間ほども話し込んでいました。
普段の生活ではなかなか得られない、とても貴重な時間です。

さて、これまで紹介できていませんでしたが、毎日夜9時に就寝前点呼の時間に、
全体ミーティングを行なっています。今日はこの様子もブログでお伝えします。


諸連絡の他、その日の研修で感じたことを互いに発表し、自分以外の研修参加者の経験や発見を、全体で共有しています。

5日目 午後 Space Needle → 買い物

Pike Place Market を出たあとは、Space Needle という塔がある観光名所に行きました。
1962年の万国博覧会で建てられたそうです。近くのフードコートでランチタイムです。
フードコートでのランチタイムにも、周りの方にインタビューする積極的な生徒の姿が見られました。
塔の周りは大勢の観光客で賑わっていました。
路上の演奏に惹かれて、長時間足を止める生徒も・・・
日本と比べて、至る所に音楽が溢れていて羨ましいと、感想を述べた生徒が複数いました。


その後、モノレールにてダウンタウンに向かい、買い物を楽しみます。 日本の家族、親戚、友人、そして自分へのお土産探しに夢中です。

5日目 午前 Pike Place Market

今日と明日は、休日なのでESLの授業はお休みです。 シアトルの観光名所を巡り、文化の違いを実感します。 今日の午前中は、リンク・ライトレールという地下鉄に似た乗り物を利用してお出かけです。
そして、シアトル随一の観光地である、Pike Place Market に到着です。
現存する中では全米で最も歴史の長いマーケットで、魚や果物、花などがたくさん売られており、土産物もあります。
大勢の観光客で混み合い、音楽演奏や手品などの路上パフォーマーも多く見かけました。

そして、このマーケットの、びっくりするような名所として、「ガムの壁」があります。
その名の通り、ガムが壁一面に貼り付けられており、アートのような規模になっています。
また、あのスターバックスの一号店があり、他店舗とはロゴマークも異なり、ここでしか買えないオリジナルグッズも販売しています。長蛇の列です。

2018年7月28日土曜日

4日目 午後 ウォークラリー②

ウォークラリーを終え、自分の英語が通じたこと、街の人が親切に話を聞いてくれたことの喜びを感じる者が多くいました。 一方で、何度言っても「コースター」を理解してもらえなくて、伝えることの難しさを改めて感じた場面もあったようです。 最後にみんなで記念撮影。大学内の噴水前にて。
寮に戻ったあとはクタクタで、すぐお休み
かと思えば、元気溢れる若者たちは、まだまだエネルギーが残っているらしく、
寮にて自由時間を楽しみます。


4日目 午後 ウォークラリー①

午後は、ダウンタウンに出かけて、3つのグループに分かれてウォークラリーを行いました。
こちらでは Scavenger Hunt (がらくた集め、の意)というそうです。 たとえば、「日本へ行ったことがある人を探して一緒に写真を撮る」「帽子を試着する」「シアトル市長の名前を尋ねる」などのお題を、 グループメンバーで力を合わせて、街中の人へ声をかけて、解決していきます。 それぞれのグループには、危ないところへ迷い込まないよう現地の大学生がついてくれますが、お題は助けてもらえないので、 これまでの研修で身につけた英語力や積極性を発揮して頑張ります。

4日目 午前 ESL

今朝も天気は快晴。午前中は3つのグループに分かれて、ESLの授業です。
積極的に英語を使って頑張っています。




そして、ランチタイム。こちらの生活にだいぶ慣れてきました。

2018年7月27日金曜日

3日目 午後 Green Lake Park ②

Green Lake Park へ到着後は、各自で少人数グループに分かれて、 現地の方と英語でコミュニケーションをとる、というテーマのもと自由行動となりました。
勇気を持って積極的に話しかけてみると、思った以上に親切に答えてくれた、
という意見が多数ありました。公園で何をして過ごすのか、アメリカや日本の印象など、なかには1人の方と30分も話した、というグループもありました。

ちなみに、日本の印象は、丁寧、親切、焼きそば、らしいです。最後は少し意外ですね。

さいごに、湖近くの広場と、帰りに立ち寄ったワシントン大学のシンボルマーク「W」の前で撮った集合写真です。